看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卵アレルギーのアナフィラキシー症状

アレルギー体質の長女は今年小学一年生になりました。 長女の通う学校はアレルギー対応の給食はなく、食べられない日は代替食としてお弁当を持参しています。 娘の学校では持参した料理を給食と同じ食器に入れ替えてくれます。 一人だけお弁当箱だと寂しいか…

言葉が遅い娘との会話で心がけたこと

娘は言葉が遅く、一歳半健診では喋れる単語は一つもありませんでした。ま、まとか、はーい、とか頑張って聞いたらそう言ってるような気もする、、かな?と なんとか不安を打ち消すように考えてもはっきり分かる単語はありませんでした。周りを見ると、ママや…

緊急帝王切開後のつらい気持ち

私は初めての出産で緊急帝王切開となりました。予定日の前日に破水してしまい、赤ちゃんの心拍数が異常に速く、お腹の中でマラソンしているような状態だよと言われました。陣痛が来る前に破水すると、感染の危険や羊水が減り赤ちゃんが弱ってしまうおそれが…

昼寝をしない子。朝まで寝るのはいつなのか

前回の記事で夜驚症と書きましたが、夜間に何度も何度も起きる娘はお昼寝もしない子でした。なんで??ただ一言これだけが頭に渦巻く毎日。 夜何度も起き泣き叫ぶ娘ですが、毎朝ご機嫌に起きるのです。だいたい毎日午前中は児童館へ行き、同年代の子とたくさ…

夜驚症?毎晩のひどい夜泣きへの対応

娘はとにかく寝ない子で冗談ではなく本当に夜中10回起きていました。生まれてすぐから抱っこでは眠れず、私も体力が限界で添い乳で寝付くようになりました。授乳を卒業したら朝まで寝るようになったとよく耳にしていたので、その日までの辛抱だと思って毎…

離乳食を食べない娘に私がしたこと

離乳食を食べてくれないと、ものすごく悲しいですよね。 うちの娘は離乳食全く食べてくれませんでした。友達の子は「もっとくれ!」と言わんばかりにもりもり食べるのに、、調理法が悪いのかと、食材を変え、味を変え、形を変え、色々やりました。食物アレル…

卵アレルギーは鶏肉を食べても良い?

卵アレルギーの娘は、1歳まで卵は離乳食で使用しないよう言われていました。では鶏肉はどうなのでしょう?卵アレルギーの場合、卵白をアレルゲンとすることが多く、その卵を産む鶏は食べても良いのか悩みました。確認してみると、鶏肉と卵は全く別々のアレ…

乳アレルギーが治るまで

長女は生後半年頃にひどい乳児湿疹がきっかけでアレルギー検査を受けました。アレルギー成分の液を前腕にたらし、専用の小さな針で傷をつけ、赤くなる等の症状がでるか調べるプリックテストです。結果は乳と卵白が偽陽性。軽いアレルギーで3歳までには治る…

ひどい乳児湿疹にステロイドへの不安

乳児湿疹とは、生まれてから1~2ヶ月くらいするとホルモンの影響で赤ちゃんの顔や耳にブツブツの湿疹が出ることがあります。 だいたいの子は生後2~3ヶ月くらいで落ち着いてくることが多いです。長女も2ヶ月頃からブツブツや黄色いかさぶたが出るように…

熱性痙攣で救急車を呼んでもいいのか

3歳の時に参観日中に痙攣が起こったことがありました。その日の朝もいつもと変わりなく元気でした。 歌やダンスをして戻ってきた娘を撫でると、なんだかいつもより熱い?そうしている間に横になった娘の目の動きが止まり、しまった!と思う間に痙攣しだしま…

熱性痙攣とダイアップ座薬

長女は熱性痙攣を起こす体質で、過去に4回痙攣を起こしています。原因は赤ちゃんが初めて高熱が出た時、まだ脳が未熟なために起こることがありその多くは最初の一度きりの場合がほとんどです。娘もそうであってほしかったのですが、その3ヶ月後に2回目の熱…

産後うつからの回復

初めての子育ては産後うつになりました。一人目の時は本当にきつく、身体も疲れているけど何より心がボロボロでした。この目の前の小さくて儚い命を自分が守れるのか怖かった。夜中は赤ちゃんが寝ていても不安で30分ごとに目が覚めていました。 生きているの…

三人目を出産しました。

このたび5年ぶりに出産し、三姉妹の母になりました! 久々の赤ちゃんはとっても小さくて柔らかく、三度目でもこんなに小さかったっけ!とびっくりしています。上の子たちの新生児の頃によく似ていて、可愛くて懐かしい気持ちです。これから二人育児から三人…