看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

子育てつらい

絶賛大反抗期の次女と朝も夜もぶつかる日々で、自分の器の狭さを実感中です!


少しずつこどもたちへの関わりを見直し、またなるべく明るい気持ちを取り戻していくべく頑張ります!



腹がたったり思うようにいかないことへのリアルな気持ちや、過ぎ去って行く日常を残していくのも良いのかもしれないと思いました🌈



今朝はごはんを食べだすも、あれやこれやと席を立ってうろついたり、鏡をみたりと40分以上すぎても半分も進まない次女🍭

何度も箸が止まる次女に声をかけると


『もう!分かっとる‼️‼️💢』とお怒りモード


『分かっとるなら食べい‼️』
と言いたいところをぐっと抑え、必殺無の境地でやり過ごしました👍



朝からけんかしたくないのです。
今から保育園に行くわけなので仲良く送り出したい。


なんとか食べ終えて、髪をみつあみにしてほしいとのことでセット。

この膨らんでるところが嫌だと結び直し、

抱っこ!と足元によじ登る三女をあやしながら

これで終わりだ!と丁寧にせっせと編み直しました。



きれいにできた😊と喜んだのもつかの間

2分後にはやっぱり自分ですると、あっさりはずされました。



なぜ?かわいいって喜んでたやん😭



結局二つ結びに落ち着き無事に登園していきました!


ふ~朝から心のエネルギー消費


今週もがんばります(^ ^)🎀