看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

卵アレルギーは鶏肉を食べても良い?

卵アレルギーの娘は、1歳まで卵は離乳食で使用しないよう言われていました。

では鶏肉はどうなのでしょう?

卵アレルギーの場合、卵白をアレルゲンとすることが多く、その卵を産む鶏は食べても良いのか悩みました。

確認してみると、鶏肉と卵は全く別々のアレルギーであり、卵白だけが駄目な場合は鶏肉は食べても大丈夫なのです。

娘も卵が食べられない分、他で栄養補給できるようにお肉はよく食べさせていました。

ある日、汗をかいたので着替えをすると、娘の背中に蕁麻疹が出ていることに気が付きました。

顔や腕、目に見える場所には出ておらず機嫌も良かったので服を脱がせるまで分かりませんでした。

その日の食事には鶏肉が入っており、別の日にもう一度鶏肉を試してみると、やはり背中だけ蕁麻疹が出ていました。
これまで鶏肉は何度も問題なく食べていたので本当に不思議でした。


病院でも調べてみましたが、鶏肉のアレルギーではありませんでした。
念のため1ヶ月程鶏肉を除去するように言われ、翌月に再開すると蕁麻疹は出ませんでした。

その後じゃがいもでも同じように背中だけ蕁麻疹が出ていることが分かり、どうやら体調によって出たり出なかったりするようでした。

卵アレルギーと鶏肉アレルギーは別のものであり、食べても大丈夫です。

ですがうちの娘のように、今まで食べられていたものでも突然蕁麻疹が出ることもあるようです。

幸い鶏肉アレルギーではありませんでしたが、その子の体質や体調をよく考えながら献立を考えるのが大切だなと感じた一件でした。