看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

吐きやすい子にイライラ…難しい感情のコントロール

うちの長女はとにかく吐きやすい。

子供は大人より吐きやすいですが、特にうちの子は体調によらず大きく咳をしたり、泣いたりすると必ずと言っていいほど吐いてしまいます。

寝ている時に咳が出て吐いてしまうこともよくあります。だいたい髪やパジャマ、布団が悲惨なことに…

娘は何も悪くない。体質だから仕方がない。吐いてしまう娘が一番しんどいんだって分かっています…

分かっていても、夜中にまたお風呂に入れたり、床や布団を拭いてカバーを替えて、洗濯をして干してって、それが頻繁だとしんどい。

もしノロなどの感染性の胃腸炎だったとしたら、下の子たちにもうつってしまうので、念のため消毒をしたり気も張ります。

昼間は字が上手く書けないとイライラして怒りながら泣きだすので、その時は私も、また吐いてしまうから!とイライラ。

余裕がない。

可哀想だなって思うのに、なんでこんなんで吐くの?もうやめてよって思ってしまうのです。

その時きっと顔は怖いだろなぁ。
態度もそっけない。

娘はきっと、優しく大丈夫だよ。ってギュッと抱きしめてほしいのです。


そうできたらどんなに良いか。
そんなお母さんになりたいです。


イライラするのは仕方がない。
でもそれを顔や態度に出すのは良くないですよね。

しんどくても、子供の前では大丈夫だよって抱きしめてあげられると娘はもちろん、そう言えた自分も、やったじゃん私!と嬉しくなるのです。

怒りすぎて自分が嫌になり落ち込むママは私だけではないと思います。

自分の感情を抑え込んだままは絶対に良くないので、しんどさや本音は友達と愚痴ったりして発散させるのがおすすめです。

仕事ではどんなに理不尽な怒り方をされても落ち着いて対応できるのに、どうして自分の子供だとできないんだろう。

自分の感情のコントロールができるようになるのが私の目標です。

特に娘のように泣くとすぐ吐いてしまう子には、吐く前に気持ちを落ち着かせてあげられたら良いですよね。


あと風邪で咳が出始めると、夜間はあらかじめタオルを頭の下に敷いておいたり、吐く用のゴミ箱をすぐ近くにセットしたりしています。


他にもおすすめなことがあればぜひ教えてください(^ ^)