看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

給食でケーキが出る時の代替え食

長女は明日から冬休みです。

今日は給食でデザートにクリスマスケーキが出ます。

もちろん娘は卵アレルギーのため食べられません。

じゃあ何を持っていこう?

長女にいろいろと提案してみたのですが、和菓子はいやだし、卵なしのプリンやゼリーも気乗りではなさそう…

かといって、みんながケーキを食べているときに長女だけ何もなしでは切ない💦

決めきれずに悩んでいたら長女から提案してきました。

いちごサンドにしたらどうかなぁ?


なるほど!そりゃケーキの代替えにぴったりやん!

しかも長女の好物です。

なんで今まで思い付かなかったんだ。


そうゆうことで、今日の代替えデザートはいちごサンドに決まったのですが、


私ほんとに盛り付けとかのセンスがなくて…

長女が少しでも気分が上がるような可愛いサンドにしてあげたかったので

ゆうべはいちごサンドのレシピを調べまくっていました。

今はカフェのような断面が可愛いやつありますよね?

あれ良いな~と思ったのですが、食べずらいかなぁとか、シンプルなのが良いかなとか色々考えすぎて、結局普通のものになってしまいました。

あるあるですよ。私の。

それに傷みやすいので大丈夫かな?と保冷剤ガチガチに入れて持っていきました。

職業病なのか、何をするにもリスクが先行しちゃうんです。

もしあ~なったら、こ~なったら、って。

ほんと子育てしにくい!

もっとのびのび育児したいのに、頭がいろんな想定をしてしまってだめだ~


リスクを想定するのは悪いことではないんですが、そのせいでこどもを縛ってしまいがちです。

危ないよって私の口癖かってほど言っちゃってます。

それじゃだめですよね。ほんとに危ないときは絶対に言うべきだけど、こどものすることに口出ししすぎはだめですね。

なので思わず言いそうになるのですが、そこはグッと、グッと我慢してます。

自分がこどもだったらやりたいよなって考えるようになってから、こどもの気持ちを優先できるようになりました。


とにかく今日は娘がおいしかったよ~と笑顔で帰ってきてくれるのを願い、今日も一日お母さん業がんばります(^ ^)
www.sanshimaimama.com