看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

学校から一人で帰ってくる長女

最近、長女が学校から一人で帰ってきます。


今までは近所に同級生の子がいて一緒に帰ってきていました。


その子は隣に住む上級生の子ととても仲が良く、この前はその二人から長女は先に帰るよう言われたそうです。


言われた通り先に帰っていると、あとから近道から来た友達を前の方に見つけた娘は追い付くように走ったそうなのですが


長女が走ると二人も走り、何回か追い付くように追いかけたけど、逃げるようにする二人を見て悲しくなってもうやめた と悔しそうに涙をこらえていました。



その後は何回か一緒に帰ってきていたので大丈夫かな?と思っていたのですが、ここ数日はすでに友達は帰ってしまったりして一人で帰ってきているようです。



このくらいの歳だとその日の気分で遊んだり遊ばなかったり、仲良しな子もよく変わったりします。



私もそうだったように、きっとこうして人付き合いを学んでいくのでしょう。


私が仲裁に入ることではないだろうし、親として、どのように娘に対応するのが良いのか模索中です。



だけど小さな子が一人で帰るのはやっぱり心配です。

もし一人で帰ることになった時は、人通りのある大きな道から帰るように伝えました。



寂しい気持ちで家に帰ってきたら、娘が笑顔になれるように一緒に遊んだり、なによりつらい気持ちを私には素直に打ち明けられるようにしたい。


その日あった辛かったことだけでなく、嬉しかった出来事も聞くようにしています。


娘も成長、親も成長です。


とはいえ、やっぱり今日はどうかな?

と、帰宅する娘の表情をドキドキして待っています。