看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

つかまり立ちから頭を守る対策

三女がつかまり立ちを始めました!

今までは座っておもちゃで遊んでいるときは料理をしながらでも見守れていたのですが、


今は一瞬の間に、ヨイショッ!とつかまり立ちをするので、見つけたらすぐに三女のもとへ行き


こけても大丈夫なように後ろでスタンバイ。

家事がまったく進まなくなりました😅


座り始めたときもよく後ろに倒れてましたが

最近はバランスもうまくなり座っているときは

ほぼこけなくなりました✨



つかまり立ちはすぐバランスをくずしてこけてしまいます。

座っているときよりも高さが出るので

けっこうガツンとぶつけてしまうときがあるんですよね。


対策としては床にクッションマットを敷いたり

今はリュックのように背負うタイプも。

かわいいデザインでこけても頭を守ってくれるので

家事をしながら見守れて良いです😊




転倒した時に危ないようなものは床に置かないようにして、頭をぶつけた場合は念のためふだんと変わりないか24時間は気をつけて観察してくださいね🌼


頭を打ったときの対応については詳しくまとめてますのでぜひチェックしてください💍





昨夜は我が家からも花火が見れました🎆

遠くに打ち上がる花火を

こどもたちはもっと見ようと
ピョンピョンはねて一生懸命に見ていました。


今全国でたくさんの人がそれぞれの場所で
いろんな想いでみているのだと思うと

ちょっと胸が熱くなりました。


今年は夏祭りも中止が決まり、もう打ち上げ花火は見れないと思っていたので

家族といっしょに見ることができて嬉しかったです。


ありがとうございました🌼✨



f:id:sanshimaimama:20200602110033j:plain

転倒防止クッションはこちらから


頭を打ったときの対応はこちらからwww.sanshimaimama.com