看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

寝かしつけが一番つらい。

ただ添い寝をするだけ?それが一番しんどい。

一日の中で私が最もイライラしてしまうのは寝かしつけです。

それは赤ちゃんの頃から次女が5歳になった今も変わりません。

最近姉妹だけで寝るようになりましたが、週末はママと一緒に寝る約束です。

次女は寝つきがすこぶる悪く、電気を消しておやすみと言ってから毎回一時間はかかります。


もう少し小さい頃はふざけて私の上に乗ったり、動き回り長女にぶつかって泣かせたり、今よりも大変でしたが…



今は寝るまでのあいだ、とにかくしゃべるのが止まらない。

一通り話を聞いて、一息ついたら

「じゃそろそろ寝ようね。おやすみ」

と言うのですが


「うん。」と言った3秒後には

「ママーあのねー」が始まります。


それが何度も何度も約一時間繰り返されるのです。


私の方が先に寝てしまいそうになり、もうそのまま寝てしまえれば良いのですが、その後は三女の寝かしつけや家事が残っています。


30分すぎた頃には私もイライラしています。

「もうおしゃべり終わり!寝て!」

「しつこい!」

と怒り口調になり、寝る時はいつも私の首を触るので、それにもイライラ…


長女はとっくに眠っています。


ほんとなら一日のおわりを優しく笑顔で締めくくりたい。


どんなに日中怒らずに楽しく過ごせても、最後に怒ってしまったら台無しです。



わかっているのにな。



ママに怒られながらやっと寝息をたてた娘を見つめ、「ごめんね。」と呟くのはもう何度めだろう。



情けなくて、暗い気持ちのまま三女の待つリビングへ行き、寝かしつけをするのですが…


三女の何もかも分かっているような、見透かされるような真っ白な瞳が痛い💦



大切に想う気持ちは間違いないのに、大人げなくてごめんね!


お昼寝はしないし昼間たくさん遊んだり、寝る前は静かに過ごし絵本を読んだり。
良いと言われることは色々してきましたが、どれも効果はありませんでした。

きっとそれが次女なのです。彼女の個性なのだから、いくら寝ろ寝ろ言われても寝れないのに困りますよね。

思えば私も小さい頃なかなか眠れず、本気で羊を数えたりして、全然効かんやん!と腹がたったのを書きながら思い出しました。


寝ようと思えば思うほど寝れないので、

私の「はやく寝なさい」はなんの意味もなく、むしろ次女の気持ちを焦らしてしまい逆効果ですね💦

ごめん。


朝からは気持ちを切り替えて、笑顔でこどもたちと過ごしたいと思います。


今日も一日頑張りましょう😊🌼