看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

兄弟だけで寝るのはいつからが良いのか?

子供たちだけで寝るのはいつからが良いのか、タイミングに悩む方は多いんじゃないでしょうか。


うちは上の子が7歳、下が5歳になり平日は二人だけで寝るようになりました。

ずっと二人ともママが隣でないと嫌で、ダブルサイズの真ん中に私。そして両手を伸ばし腕まくらをして寝かしつけていました。


姉妹の寝相は激しく、まるでテトリスのようにどうにか眠れるスペースを探す深夜…

腕まくらと変な体勢での睡眠で、肩も体もバッキバキでした💦


寝ている時間が休息ではなく、朝になると寝る前よりもさらに疲れが増強している…


隣でシングルに一人ですやすや眠るパパがにくらしかった。



これまでも何度も二人で寝るように促しましたが、泣いて嫌がる姉妹に気持ちが折れてしまい、ずるずると一緒に寝続けていました。


しかし三女が生まれるにあたり、夜間何度も起きることを考えると二人で寝れるようになってもらいたい!

娘たちは二段ベッドにめちゃくちゃ憧れているので、二人で寝られるようになったら考えるよと提案するとすんなりやる気になってくれました。


でもいざ二人で寝にいっても、何度も何度もリビングに戻ってきてしまい難しい。



そこで我が家のルールを決めました。

☆おやすみのギュ~をする。

☆土日はママと一緒に寝る。

☆二人が眠ったらパパも同じ部屋で寝る。



これを実行してからは、なんとか二人で寝られるようになりました。

最近は二人でいろんな話をするのが楽しいみたいです(^ ^)

「今日も恋バナしよ~ 」

と言っていて笑ってしまいました。

恋バナならママも混ぜてほしいな~!


私はリビングの横で三女と寝ているのですが、三女はベビーベッドなので、一人分のスペースで寝られるのがこんなにも楽なことに驚きです!


寝返りできるって、しあわせ~!!


他のお母さんに聞いてみても、だいたい小学生になったらこどもだけで寝るようにした方が多いようです。

本人たちの意思にもよると思いますが


その家にあったルールを作り、こどもも無理のないよう進めていくのをオススメします✨




www.sanshimaimama.com