看護師の三姉妹育児

三姉妹を育てる看護師です。小学生になった姉妹とイヤイヤ期目前の末っ子とのリアルな日常を綴っていくブログです。

変わるのはどっちが先か?彼か私か

今日は上の子たちが習い事の発表会にいっています。

パパが付き添ってくれているのですが、もう朝からバタバタで、いつもなら朝は寝てくれる三女ちゃんも今日はずっと起きています!

お姉ちゃんたちが出かけるまでに散らかしまくったお絵かきや製作の残骸がさらに疲れを増してくる…

もともと散らかってても平気な性格だったのですが、こどもを出産してからとにかく部屋が汚いのが気になります。

散らかってると気持ちまで乱れてくるというか、腹が立ってくるんです。

きれい好きではないはずなのに🤔

家事って終わりがなくてしんどいのかな。

掃除機かけてもまたその瞬間から散らかりだすし、ゴミも分別してもまたすぐ新しいのが出るし、お風呂もトイレも玄関だって!
掃除したくないのに掃除したい矛盾ですよ。

なぜなら、今日自分がしないと明日か明後日か近い未来の自分がしんどいからです。

自分がしないと汚れたままで、なんなら毎時間ごとに更新されていくので、やっぱりやりたくないけどやりたいのです…🤤

なんだろう。旦那さんにも言えばやってくれるんですが、言わなくてもやってくれたらなぁ。

余裕があれば大丈夫なんですが、寝不足だったり姉妹の頻繁なけんかの話を聞かされながら、あれもこれも一人で動いているとやっぱりイライラしちゃってだめですね。

私の場合、今みたいな気持ちを旦那さんに何度も何度も言ってきてるので、たぶん今後も同じことを言って同じ話し合いをして、またしばらくして話し合うみたいなわけのわからんことをしていくと思います🤔

私が言わなくなるのが先か、旦那さんがやってくれるのが先か。

彼も変わらないし、私も変われないんですよね。

今日は朝まわした三女以外の洗濯と三女ちゃんのみの洗濯とそのあとうんちが漏れて洗濯したのといっぱいあるのにまだ一回も干せていない。

ほんとは朝まわしたやつは洗い直したいけど今日はもうしない。

今やっと洗濯終了の音が鳴ったのでこれから干してきます🌼
では✨